kgo Orchids Service Blog

kgo Orchids Serviceの加藤誠が趣味花「蘭」について語るブログ

久々の更新です

   

また一ヶ月更新が空いてしまいました、生存報告です。

以前は夏は暇だったのですが、近年はシーズンお構いなしに多忙です。(泣)

夏咲きのカランセ(エビネ)などが開花していますが、如何せん楽しんでいる暇が無いです、つまらないですね。(笑)

Calanthe Kuroshima ( masuca x alismifolia )

今年2度目の開花、オナガエビネとヒロハノカランの交配です。

オナガエビネに比べてリップが大きくなり、性質も丈夫になりますが、リップが開花後直にオレンジ色に変色するのが特徴です。

ロアーセパルが若干蝶咲きになっています。(ウィルスでは無いと思います、株も全く異常が無いです)

天花が開くまでに下花が終わってしまうのが欠点、春咲き系や落葉性と掛け合わせると面白い花が出るかも・・・・

因みに昨年はニオイエビネとの掛け合わせた種を播種に出していますが、発芽はしていないかな・・・

もうじきカランセは種の収穫ですが、変な交配ばかりです、誰か蒔いてくれる人いないかな・お願いできる方是非お願いします。

 

 

今回はこれにて

 - 雑記