kgo Orchids Service Blog

kgo Orchids Serviceの加藤誠が趣味花「蘭」について語るブログ

お久しぶりです

   

非常にまぬけなご挨拶ですが、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。

11月ぐらいから公式ページ・ブログ共に更新がだいぶ滞っていまして、恐縮至極です。

3ヶ月ぐらいヤフオク中心に活動していましたので、どうしてもホームページの更新が滞り気味、ブログに至っては2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

オーキッドフリーマーケットの参加も大分響きましたでしょうか・・・

気が付くとマスデバリアの棚でこんな花が開花しておりました。

Masdevallia schmidt-mummii

 地味ながら何とも言えない味わいのある花、コロンビア高地 2,000m近くに産する固有種です。

私のマスデバリア趣味は、伊勢原の大家の影響を強く受けて原種趣味、交配種にはあまり興味が有りません。

高山種の中では割合育て易いタイプ、マスデバリアについては、こういった余り知られていない原種にスポットを当てて行く事になるかと思います。

入手後1年近く経っていますが、全くもって丈夫で良く増えます。

そのうち気が向いたら、ホームページかヤフオクに分株を出品するつもりです。

それでは、また・・・

 - 雑記